塩原温泉 湯守 田中屋

写真&アクセスマップ
田中屋 外観
効能が高く飲泉できます
STOP地球温暖化!
塩原温泉の温泉街から少し離れた箒川沿いに、自家源泉3本とともに構える老舗の温泉宿。塩原温泉とは異なる泉質の「硫酸塩泉」は、薬いらずの湯と呼ばれるほどの効能。温泉も、お料理も、お部屋も超一流の、いつも予約でいっぱいのお宿です。


【車で】国道400号線沿い、那須から向かう場合、塩原温泉よりも少し手前にあります。
【バスで】那須塩原駅からの無料送迎バスあり。(1日1便、要予約)

営業情報
業態 温泉旅館
住所 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原6
電話 0287-32-3232
公式web http://tnky.jp/
営業時間 日帰り入浴は休止中です。
休業日 要問合せ
料金 1泊2食13,000円~(プランによる)
夕食付き日帰りプラン 8,000円

お風呂情報
温泉 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
露天風呂 館内の露天風呂「渓谷風呂」と、
箒川への約300段の階段を下ると、渓流野天風呂が4つ!
おすすめ風呂 館内の源泉掛け流し「展望風呂」は、ガラス越しの絶景を眺めながら、横になってゆっくり温まれるよう、少しぬるめになっています。
サウナ オンドル式低温サウナ:美肌の湯で知られる田中屋にして、美肌効果のあるサウナです。
食堂 お食事は宿泊者向け。
すばらしい炉端料理の各プランをチェック!
館内施設 休憩コーナー、ロビー、大宴会場

地エネ情報
地エネ種類 logo_02_biomass 木質バイオマス
設備 薪ボイラ
燃料 間伐材の薪
導入年度 2012年頃
コメント 塩原温泉は源泉温度が高いため、温泉そのものは当然、源泉掛け流しなのでありますが、カランの給湯や暖房のため、田中屋では従来使用していた重油ボイラを薪ボイラに更新しました。地元間伐材を燃料とした環境にやさしい熱源に生まれ変わった上、燃料代のコストダウンにもなったはずですが、手間はかかることと思います。薪の乾燥のために、温泉旅館とは離れた場所に木材乾燥場が設けられていて、ここで3ヶ月ほど自然乾燥させた薪が燃料として運ばれるという事です。