GoogleMapで地エネの湯

GoogleMapで探訪!おもしろ地エネの湯!
まさか、外出できないゴールデンウィークが来るとは。
全国各地を訪問するフットワークが自慢の「地エネの湯」応援隊も、今回ばかりは活動できません。
掲載している温泉施設も多数が臨時休業となっており、対応に大変苦慮されております。
銭湯は生活に密着した施設として、時短営業などで地元の方向けの営業がされている状態です。

 

こんな時は「GoogleMap」で、地エネの湯探訪を楽しんでみましょうか。
(以下、GoogleMapのリンクを多数貼るので、通信環境によっては読み込みが遅くなるかもしれません。)

テーマその1:レトロ銭湯

◆まずは東京銭湯から。
東京の銭湯を中心に、Googleインドアビューで内観を見れる銭湯がかなり増えてきました!
これは見ごたえあります。

 
たつの湯(東京都練馬区)
唐破風の屋根のちょうど真ん中に煙突が来る、この均整のとれた外観!

 
江北湯(東京都足立区)
いかにも標準的な東京銭湯ながら、このピカピカぶりに感激!

 
山の湯(東京都豊島区)
めずらしいヒョウタン型の浴槽に、逆さ富士が!

 
◆全国各地、やっぱりレトロ銭湯が好き!

 
新木川温泉(大阪市淀川区)
大阪の銭湯は洋風レトロが主流で、内装のモザイクタイルの美しさが楽しみ。
関西方面の銭湯はインドアビューがないようなので…やはり、現地に入りに行きたいっ!

 
大島鉱泉(群馬県富岡市)
赤・青のツートン屋根!レトロカワイイ一軒銭湯。

 
白峰温泉 総湯(石川県白山市)
これはレトロな外観で新築された共同温泉浴場です。

テーマその2:地エネ

あくまでこのウェブサイトの主旨に沿って、地域エネルギーの導入状況を見てみましょう。

 
新寿温泉(大阪府枚方市):薪ボイラー
この薪の積み方の美しさ!切り揃えて規則的に積み上げる、その労力あってこそ、薪のお風呂に入れるという有難みを実感します。

 
湯宿 湯之谷温泉(愛媛県西条市):薪ボイラー
この温泉の背後にある、林業の土場のような薪置き場!すごっ!
源泉加温かけ流しの人気の温泉で、利用者も多いですが、これだけ薪があれば大丈夫!

 
春日温泉(三重県松阪市):太陽熱温水器
どーんと銭湯の建物に覆いかぶさる、太陽熱温水器!すごっ!!

 
ラ・フランス温泉館(岩手県紫波町)
木質チップボイラー+太陽熱温水器+太陽光発電+ヒートポンプ、地エネ4冠王のラフランス温泉では、空からは太陽光パネルが見えます。
それよりも、グネグネ~っとしている、ウォータースライダーが目を引きますね!楽しそう!

テーマその3:アラカルト

楽しければ何でもアリ、見つけたものをいろいろ投入します。

 
晩成温泉(北海道大樹町)
こんなところにポツンと一軒、地エネの湯。
まわりに何もない、最寄りのコンビニ(セイコーマート忠類店)まで20km。
広~いキャンプ場併設で、これは素晴らしい。こんなところでのんびりしたい!

 
大歩危温泉 サンリバー大歩危(徳島県三好市)
こちら、鉄道ファン専用ルーム「ムーンライト大歩危」!

 
原鶴温泉 泰泉閣(福岡県朝倉市)
なんだこの露天風呂の広さは!露天風呂の中をインドアビューで徘徊できます!

 
ラストはこちら!

 
直島銭湯 I (love)湯(香川県 直島)
アートの島、直島に誕生した、アートな銭湯がこちらです!!

 

・・・・・
最後までご覧いただき有難うございました。
さあ、続きはご自身でGoogleMapの世界へどうぞ(笑)